namazuのブログ

宇陀で見つけた何じゃこりゃ

b0280176_1338764.jpg

↑何じゃこりゃ「光沢のでっかいアリ?」

鳥見山公園でアキアカネやヤマトシジミを撮りながら歩いていると、
地面を歩く群青色の虫を発見。
それは初めて見る姿でアリをbigにした感じ。
つかまえると死んだ真似してるが、
またちょこまか歩き回る。何回かシャッターした中で、
一番マシなのが上の写真です。
webで調べると「ツチハンミョウ」らしい。
死んだ真似をした時に出す毒に触れると水ぶくれになるとか。
どうやら私は触ったけれど、死んだ真似されたけど、
毒は出されなかったようです。セーフでした。クワバラクワバラ

More
# by kyohmy | 2012-11-07 14:27 | 生きものたちの姿 | Comments(3)

鳥見山公園_秋色

b0280176_9175643.jpg

山間部の紅葉はもう始まっています。
モミジはまだちょっと早いですが、
イチョウは黄色くなって来ました。
ほかにも秋色の葉っぱはいろいろ。

More
# by kyohmy | 2012-11-06 09:45 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

榛原鳥見山公園(奈良県宇陀市)

b0280176_13224892.jpg

11月4日(日)朝10時頃
どこかへカメラ散歩に行こうと車に乗り、
さて?どこへ?と考える前に、とりあえず電話してみることに。
相手は趣味人さん。突然の電話にも関わらず
ご一緒していただけることになり宇陀市の鳥見山公園へ。
紅葉にはちょっと早いのですが、
モミジの葉っぱはすでに縮れている木もあったので、
今年の紅葉はあまり期待できないのではないかと思うのでした。

More
# by kyohmy | 2012-11-05 14:01 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

奈良公園_東大寺日没後の帰り道

b0280176_1134572.jpg

大仏殿と二月堂を結ぶこの坂道は有名ですね。
有名にしたのは写真家入江泰吉さんだと思います。
入江泰吉さんは東大寺の境内と言ってもいい水門町に住まれ、
奈良公園は庭のようにたくさん撮られています。

二月堂の欄干からの夕日を楽しんで、
つるべ落としの如く暗くなっていく中を、
東大寺境内を通り抜け車を止めた登大路に向かいます。

More
# by kyohmy | 2012-11-03 12:17 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)

奈良公園_二月堂寸景

b0280176_10262093.jpg

夕日が落ちる寸前に常夜燈が灯りました。
「二月堂常夜燈」と彫られています

More
# by kyohmy | 2012-11-02 10:58 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

奈良公園_二月堂の夕日

b0280176_1355296.jpg

奈良県と大阪府を分ける生駒山のテレビ塔群です。
東京ではスカイツリー(634m)を建て電波を飛ばしてますが、
大阪奈良はこの生駒山(642m)の電波塔から飛ばしています。
(私は鉄塔を見て、中学の時の部活のシゴキを思い出しています)

More
# by kyohmy | 2012-11-01 14:04 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

奈良公園_二月堂からの眺望

b0280176_14471360.jpg

大仏殿から猫段、大鐘楼を通り二月堂に来ました。
二月堂と言えば「お水取り」が有名ですが
私はお水取りを見たことがないのです。
来年こそは来ようと、何度思って来たことか、、、
寒い季節の夜の業であり
さらに人が多くトラブルも多いと聞くと
億劫になるのですよね。

山の斜面に建てられた二月堂からは
奈良公園から奈良盆地生駒山を眺望出来ます。
西向きの舞台なので夕日見物にもいい所です。

この時は朝からの雨が止みはしたもののまだ
重い雲があちこちに見えてるような状況でした。
上の写真は、二月堂から望遠レンズでとらえた
生駒山のテレビ塔群です。
低く濃い雲が山頂と平地とを分断し、
雲に浮かんだ島のようにも見えましたが、
宇宙を見据えた地球基地のように思えるのでした。

More
# by kyohmy | 2012-10-31 15:27 | お出かけ/奈良県 | Comments(8)

奈良公園_東大寺大仏殿

b0280176_1304011.jpg

ご存知!世界最大木造建築物の東大寺大仏殿。
と教えられたものですが、現在は諸説あるようです。

2度の消失を経て現在のものは創建時より少しコンパクトになって
1691年(元禄4年)に建てられたもの。
当然クレーンもブルトーザーも無い時代なのにこの大きさ。
人類の叡智を感じます。
今、重機・電気・鉄骨・セメントを使わずにこれを作れと言われて造れるでしょうか?

まさに血と汗の結晶だと思います。
指揮した人、お金を出した人、汗をかいた人
石を運んだ人の汗。瓦を葺いた人の汗。
膨大な数の人の命を賭けて出来た結晶ですね。

More
# by kyohmy | 2012-10-30 13:48 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

奈良公園_絹谷幸二展

b0280176_13225388.jpg

10月28日(日)出産以来実家療養中の賑やかな長女と孫二人は、
だんなの実家に遊びに行ってしまって。ヨメと二人ポツン。
外の雨もそろそろやみそうな感じだし、ドライブがてら
奈良県立美術館で開催されている絹谷幸二展を見に行くことにしました。
登大路の駐車場に車を止めたときには2時半でした。
雨上がりのいい光が広がっていて、公園散歩に行きたい気持ちでしたが、
まずは若草山を振り返りながら美術館へ向かいました(上の写真)
絹谷さんの作品はエネルギッシュで素晴らしいものでした。
また絵筆を持ちたい気持ちになりました(いまだけ)

美術館を出て来ると、まだ外は明るく
「そうだ!二月堂からの夕日が見られるかも」と
もう観光客が引き上げて来る公園を奥へ奥へと向かいました。

More
# by kyohmy | 2012-10-29 13:59 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

今日の大阪駅

b0280176_15245733.jpg

大阪駅ビルから見た梅田スカイビルです。
二つのビルが屋上で繋がり、空中庭園展望台になっています。
梅田スカイビルの屋上は屋根も無く開放感バッチリ!
ただし入場料700円がいります。
デートに最適です。
9年前ヨメと登りました。
ビル内の映画館を感涙のまま出て来た勢いで、
屋上に向かいました。12月だったと思います。
屋上に出て、ワンダフルビュー感激!の私の横で、
「寒っ!もういいでしょ。早く帰ろ」と、、、
独身時代のときめきが蘇るかと1,400円張り込んだのに、、、
( ´・ω・`)ゞ
冬と夏よりも、春か秋の見晴しのいい日に行く事をお勧めします。

More
# by kyohmy | 2012-10-27 16:12 | お出かけ/大阪府 | Comments(6)

稲渕_棚田寸景

b0280176_20512823.jpg

影はいいですね。
顔が見えなくて、いろいろ想像出来ますね。

More
# by kyohmy | 2012-10-26 21:10 | 野の花・野の風景 | Comments(4)

稲渕棚田

b0280176_13125817.jpg

↑2012/10/21 – 15:55 (Apple iPhone4S 1/230 秒 f/2.4 ISO50 焦点距離4.3 mm)
(携帯写真ですが画像データには撮影データが付いていました。プチビックリ)

私の遊び場として走り回っていた1960年代の田んぼは
鎌での稲刈りが当たり前で、こんなハザ掛け風景もごく普通でした。
今はコンバインや稲刈り機が当たり前でハザ掛けは珍しくなりましたね。
何日か干された稲は、田んぼに持ち出された脱穀機で、
「米」と「籾殻」と「藁」に分けられ、
「米」は米袋に入れられ精米所へ。
「籾殻」は田んぼに円錐状に盛られ、先に煙突を立て焼かれます。
この時に私たちガキンチョはサツマイモを仕込みます。焼き芋です。
「藁」はこれは地方によって違うようですが、田んぼに積まれます。
私の育った天理市では家型に積まれます。
藁積みを風よけに寄り添って(暖かいのです)、凧揚げをよくしました。
冬の遊びのメインは凧揚げですね。自作の凧もよく作りました。
小学校でも凧揚げ大会がありました。
今は凧揚げ風景も少なくなり、
あげていると思ったら大概、親がやってますね(笑)

More
# by kyohmy | 2012-10-25 13:42 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

明日香村稲渕・第17回案山子コンテスト

b0280176_9422648.jpg

こんにちは。ジジ(kyohmy)です。
いつもブログ見ていただきありがとうございます。
10月21日夕方の明日香村稲渕の棚田です。
この日は棚田のオーナー家族による稲刈りの日のようでした。
泥んこ家族たちが坂を下りて来るのと入れ違いで、
私たちは棚田を登っていきました。
鎌で手刈りされた稲がハザ掛けにされて、夕日に輝いていました。

ここで行なわれた第17回案山子コンテストの案山子たちは
今も残されていますが、風雨にさらされ痛みはじめています。
畦を真っ赤に染めていたろう彼岸花もすっかり終わっています。
地元農家の方が稲刈りの後始末をされる中を私たちジジババは、
孫をバギーに乗せのんびりと散策させてもらいました。

毎年訪れてる案山子コンテストですが、
今年も大遅刻ですがどうにか見れてよかったです。
私がブログを始めた2005年の最初の記事もココでした。

More
# by kyohmy | 2012-10-24 10:15 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)

菟田野秋祭り_宮入り

b0280176_12301820.jpg

<太鼓台六基(宮本、松井、岩崎、宇賀志、佐倉、芳野)が、
神輿行列を先導する形で境内に勇壮に繰り込んできます。
これらの太鼓台はそれぞれ重さ約2トン、担ぎ手は百数十人というものです。
太鼓台は互いに競い合うように、境内を所狭しと練り歩きます。
(以上の文章は、宇太水分神社ホームページより抜粋させていただきました>

More
# by kyohmy | 2012-10-23 13:12 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

菟田野秋祭り_まずは泣き言から

b0280176_1026513.jpg

10/21(日)の前夜、カメラのレンズを磨き、電池を充電し、
カメラ/三脚/マクロレンズ/予備バッテリーを大バッグにセットして、
いつもの池でキラキラの草花をマクロレンズで撮ってる夢を見て床に着く。

日曜日の予定は、早朝の近所散歩&昼の菟田野秋祭り。

朝5時半に目が覚めたが、二度寝をしてしまった。
再び起きた時は7時半。早朝散歩は行く気を無くして
孫の守りを兼ねての菟田野秋祭りにいくことになった。
だったら「大」バッグは邪魔なので「小」バッグにカメラを入れ替えて出発。

駐車場に車を止め宇太水分神社に向かう途中、綺麗な野の花が咲いている。
早速カメラを「小」バックより出してパシャ!
ところが、カメラは無反応。ンとも寸とも言わない。

カメラの底蓋をあけると、空洞のバッテリーBOXに
菟田野の秋風が吹き抜けているではありませんか。
(充電したバッテリーは家に置いて来た大バッグの中だ〜)

よってただの荷物となったカメラバッグと孫を引き連れ、
携帯フォトによるカメラ散歩になったのでした。

More
# by kyohmy | 2012-10-22 11:40 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)