人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

鶴見緑地_05

鶴見緑地_05_b0280176_19515766.jpg

8月が近づいて来ると「今年のお盆休み」はどうしようか?
と遊ぶことしか考えてない我が家なんですが、今年は違います。

本来「お盆」というのは、
あの世から家に帰ってくるご先祖さんのお迎えし盆を家で過ごし、
盆明けには、また送って行くという先祖供養の行事なんですよね。
お盆の間は川や海へ行ったらアカンとか言われたものです。

今年は、義母の初盆なので妻の実家へ行きます。
これまでは、お盆=8月15日だと思っていたのですが、
地方によって違うようですね。東京は7月15日だそうです。
この週末の3連休を利用して帰省して来ます。

<ウィキペディアによると下記のようになっているようです>
旧暦7月15日(旧盆) - 沖縄・奄美地方など
新暦7月15日 東京・横浜・静岡旧市街地、函館、金沢旧市街地など
新暦8月15日 ほぼ全国的
新暦8月01日 岐阜県中津川市付知町、中津川市加子母、東京都小金井市、国分寺市、府中市、調布市など




↓鶴見緑地の風景です。
鶴見緑地_05_b0280176_20205336.jpg

鶴見緑地_05_b0280176_20211035.jpg

鶴見緑地_05_b0280176_20212937.jpg

鶴見緑地_05_b0280176_20214243.jpg

by kyohmy | 2013-07-12 20:23 | お出かけ/大阪府