namazuのブログ

青い空と孫1号

b0280176_931588.jpg

娘が子どもを産んだ時点で僕と妻はジジとババになった。
孫からバーチャンと呼ばれたくない妻は、
当初より「アーチャン」と自分を呼び続けた。
僕はジジでいいし、成行きに任したらいいと思っていた。
2歳の孫1号は最近しゃべるようになり、
妻を計画通り「アーチャン」と呼び、
僕を「アッカイジイジ」と呼ぶようになった。
僕は気に喰わない。娘がそう呼ばさせているのであるが、
センス無さ過ぎ、もうちょっとカッコいい呼び方でお願いしたい。
アッカイジイジ(赤い爺)って、アル中の酔っぱらい猿ではないか。
シンプルにジジで良いのに、孫から見れば爺ちゃんは2人
大爺を合わせると5〜6人?の爺がいるので識別語がいるのだ。
そうかと言って良い呼び名も浮かばないし、これが成行きと諦めた。
さらに説明すると、
赤い爺とは赤目の爺であり、僕の目は赤いのです。

とにかく孫1号2号はアッカイジイジが好きなようで
「アッカイジイジとお散歩行っておいで」と娘は簡単に言う。
「アッカイジイジとお風呂入ろうか」などと妻は平気で言う。
すると孫は玄関に走って靴をはきかけ、また服を脱ぎ始める。
孫は可愛いのでアッカイジイジは喜んで追いかけるが、、、、
どうも尻の重い妻と娘にコントロールされているようで面白くないのである。

↑寒空の下、孫1号と二人で散歩中に乗ったブランコから見た空。



↓帰ろか?と言ってもなかなか帰らない孫と
b0280176_10434158.jpg

↓僕も久しぶりにブランコに乗った。一瞬少年時代にタイムスリップした。
b0280176_10453198.jpg

by kyohmy | 2013-12-12 10:55 | 家/ペット/雑記 | Comments(6)
Commented by チャイ母 at 2013-12-12 18:32 x
想像しただけで楽しい光景が浮かんできますよ~~
いいですねぇ~~あっかいじいじ。
我が家、娘、全く結婚志向がなく孫なんって、夢の夢。かも~
息子の子供はねぇ。。何となく、、、違う気もするんですけど・・
楽しそうな感じ、読んでると、、実家の父と母を思い出します。
本当に、可愛がってくれてますので感謝感謝。です。
何にも親孝行できず。だったのですが、孫たちの笑顔を見せてあげられた事だけが孝行かな・・なんって思います。
いいですねぇ~~お孫ちゃんと、赤いじいじと、、ぶらんこ・・・・
Commented by happykota at 2013-12-12 20:12 x
こんばんわ

演歌ではないですが、孫は可愛いものですね。
わが家でも、息子夫婦には子供ができにくいと
思っていましたので、意外に早く一人目の孫君
が出来たときは涙ぐんでしまいました。
アッカイジジですか、我が家では奈良のジジと
大阪のジジの二択です。
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-12-12 20:49
こんばんは。
赤いじいじですか・・・いいですね!
そう、子供たちもジジ・ババがたくさんいて、おそらく呼ぶのにも苦労してるとおもいますよ^_^;
私はクミちゃんと呼んでもらっていますが。
子供はいないけど、おばあちゃん擬きさせてもらっています。
そうそう、私も先日、滑り台に何十年ぶりかで滑りました。
正直、怖かったです^_^;
Commented by kyohmy at 2013-12-13 20:00
●チャイ母さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
同じ孫でも娘の子と息子の子はちょっと違うでしょうね〜
車で10分以内の所に住んでる娘は、しょっちゅう実家に
帰って来ては、思う存分親を利用してます。
チャイ母さんも体力付けて孫が出来るのを楽しみにしてください。
Commented by kyohmy at 2013-12-13 20:04
●happykotaさん、こんばんは。
奈良のジジと大阪のジジですか。都道府県名ですね!
うちはどちらのジジも市内なので、町名で区別されてます。
孫はとても可愛いのではりきってしまいますが、
しょっちゅう来るのも、、、、体力いります。
Commented by kyohmy at 2013-12-13 20:09
●kumikoさん、こんばんは。
クミちゃんですか。かわいらしくていいですね。
最近の滑り台は長〜いのやクネクネやら色々あるので、
小さい子1人では危ない感じですね。
私も今度滑り台一緒に滑りたいです。お尻入るかどうかが問題。