人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

賑やかな元旦

賑やかな元旦_b0280176_1301599.jpg

1月1日は市内に住む次女宅に10時に一族集合。
総勢11人(私達夫婦、長男夫婦、長女夫婦、次女夫婦、孫3人)
我家からは、おせち料理のお重とお年玉を持参。
「あけましておめでとう」の挨拶のあと、
始めたのはカルタ。参加者は各夫婦の男4人。
これから注文するピザ代を賭けての本気勝負。
私50代、他は20代という年の差があるけれど、
私は3人兄弟の真ん中で次男坊育ち、他は長男ぼんぼん育ち。
カルタって、そんな「育ち」がでるんですよね。
結果「ごめんね。悪いねぇ」と言いながらタダでピザをいただきました。




↓こちらは女性対決。トランプでハーゲンダッツ賭け。
賑やかな元旦_b0280176_13224912.jpg

↓カルタトランプで食事の段取りをつけたあと。全員でゾロゾロと近所の神社へ。
賑やかな元旦_b0280176_13244012.jpg

↓こんな大勢での初詣は初めてのことで、とても嬉しい気持ちでした。
賑やかな元旦_b0280176_13265432.jpg

↓おみくじ引いて、やいやい言いながら、、
賑やかな元旦_b0280176_13273921.jpg
賑やかな元旦_b0280176_13275867.jpg
賑やかな元旦_b0280176_13284171.jpg

↓また次女宅に戻り元旦パーティです。
賑やかな元旦_b0280176_13311754.jpg

しめ縄も無く、鏡餅も無く、お神酒も無く、おせち料理も端へ追いやられ、
ピザとケーキがメインのパーティです。
食事の後は、またトランプ大会
「大富豪」で福袋の争奪戦。夕方まで盛り上がったのでした。
外は寒くて風が強く、雪も舞っていましたが、
家の中は暖かくワイワイ賑やかな元旦となりました。

こんな家族イベントも子ども達主導でやるようになり世代交代を感じながら、
夜は自宅に持ち帰ったおせち料理を夫婦ふたりでつついたのでした。
by kyohmy | 2015-01-06 14:01 | 家/ペット/雑記