人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

長命寺

長命寺_b0280176_13361585.jpg

西国三十三カ所巡りの三十一番札所の長命寺。
長い階段を登った山の上にあるお寺です。
春の近江八幡オフ会のときにこのお寺の前を通り、
ぜひこの寺の階段を登りたいと思っていたのでした。
今回の目的は長い階段を登る事です。運動不足解消です。

長命寺港に車を止めて歩き出します。
もちろん、山の上にお寺の無料駐車場がある事もわかっていますが
一番下から階段登りを楽しみます。

階段にさしかかるとすぐにわかった事ですが、
整然とした階段ではなくて、ワイルドな石段です。
大きさもまちまちなら、歯抜けになってる所も。中にはぐらつく石段も。
いい感じです。いい感じの石の段々です。




↓長命寺港では釣り人とバーベキューの人で賑わっていて、猫もお裾分けを待っているようでした。
長命寺_b0280176_13522876.jpg

↓石段を見上げて、ふと横を見るとこちらにも猫。
長命寺_b0280176_13541637.jpg

↓いきなり石段が始まります。
長命寺_b0280176_13545474.jpg

↓本堂まで808段と書いてあります。
長命寺_b0280176_13554140.jpg

↓連れ合いは杖を借りました。
長命寺_b0280176_13571545.jpg

↓石段の脇には石仏がぽつりぽつり
長命寺_b0280176_16574966.jpg

長命寺_b0280176_16583642.jpg

長命寺_b0280176_16584810.jpg

↓ほぼ直登の石段は続きます。
長命寺_b0280176_1703126.jpg

↓いつ?どんな人が?この石段を積んだのだろうかと想像しながら、一歩一歩。
長命寺_b0280176_1721850.jpg

by kyohmy | 2015-06-09 17:07 | お出かけ/その他